登録認定後の遵守事項・変更・取り消しについて

◯登録認定後の遵守事項

東京防犯優良マンション・駐車場として認定された場合は、当会より交付される登録証を掲示するとともに、次のことを遵守してください。

  1. 防犯設備等が、審査基準に合致するような適正な維持管理に努めてください。
  2. 管理者・居住者・利用者等が、自主防犯活動を積極的に行うよう指導してください。
  3. 各種の防犯活動に対して、可能な範囲で協力してください。
  4. 東京防犯優良マンション・駐車場の機能に変更があれば、速やかに届け出てください。

東京防犯優良マンション・駐車場としての登録有効期間は、登録した日から3年間です。登録を更新する場合は、有効期間が満了する3ヶ月前までに更新申請をしてください。

◯登録事項の変更に関する手続き要領

■ 物件の設備・機能に関して変更が生じた場合
登録物件の所有者は、物件の設備・機能に関して変更が生じた場合は、遅延なく

様式第13号
「東京防犯優良マンション等設備・機能変更届」
PDF(55KB)

により、当会に届け出ること。

■ 所有権移転の場合

① 旧所有者の手続き

登録物件の所有者は、売買等の原因により所有者が変更された場合は、遅延なく

様式第16号
「東京防犯優良マンション等審査・登録に関する申請者変更届」
PDF(63KB)

により、当会に届け出ること。

② 新所有者の手続き

認定物件を売買等により譲渡された者のうち、引き続き同認定を受けようとする者は

様式第4-1号(マンション)
の「誓約書」「売買契約書の写し」
PDF(367KB)

または

様式第4-2号(駐車場)
の「誓約書」「売買契約書の写し」
PDF(243KB)

を提出すること。

■申請法人名、申請者名、申請所在地等の形式的変更の場合

登録物件の所有者は、変更事由が発生した場合は、遅延なく

様式第16号
「東京防犯優良マンション等審査・登録に関する申請者変更届」
PDF(63KB)

により、当会に届け出ること。

※なお、登記事項の変更に関しては、「申請手数料 ¥10,500」を払い込むこと。

■登録認定の取り消し

次のような場合は、登録が取り消されます。

  • 登録者自身が登録の取り消しを申請した場合
  • 物件の設備が審査基準の要件を満たさない場合
  • 登録者が遵守事項を履行しなかった場合
  • 登録者が偽りや不正手段で、登録または登録の更新を受けていることが発覚した場合